激かメ人間伝

インターネット

免許更新で警察署

 

kebio.hatenadiary.org

 

ほんで前回↑の続きなんですけど、写真も用意できたし警察署行ってきたのよ。そう、警察署。知ってる? そこにはお巡りさんがいっぱいいんの。怖いんのよ。悪い事してないから平気だってか? 清く正しく生きてきましたってか? おっしゃるおっしゃる。じゃあおめえは真実の口がマジだったとしても躊躇なく手え突っ込めんのかってな。死後天秤の皿に心臓を鼻歌混じりで乗っけられますかってなあ? 出来るってんならお前、それはそれで正しく無いよ。そういう事を躊躇いもなく出来てしまう人間ってのは、正しく無いと思うよ。

 

そこではい、正しい人間が私です。人間というものは負の側面も持っていてこそ正常なのであり、ワタクシはその点、世間様が大罪と認めるところの怠惰、色欲、嫉妬、憤怒、怠惰、色欲、色欲、七つ全て備えております。そのワタシがポリスステーションにインしたお。正しい人間が車で行くと捕まる可能性がアップするので自転車で行った。防犯登録シールを再度確認した自転車を慎重に駐輪場へと停め、警察署の敷地内に入る。ぬるり。魔を防ぐ結界をくぐるようなこの感覚。心が折れそうになる。もうダメだ。捕まる。アッ、アッ、メンギョの更新コーナーはドゴデスガ。

 

案内板に従い階段を昇った先に免許更新コーナーは存在した。でもあれだろどうせ、なんか仏頂面の警察官がダルそうに応対すんだろ。質問とかしようものなら溜息つかれてさ。「ですから先程(ボソボソと早口で)説明したとおりですねえ…」みたいな感じで。あんたらその作業毎日やってるか知らんけどこちとら5年に1回だってな。恥辱。まっこと耐えられん。しかし行かねばならないイカネバの娘。アッ、アッ、メンギョの…。「こちらからお願いします」。アッ。

 

なんかタッチパネルの機械があってそこからピッピするらしい。わあいハイテクなんだあ。機械は溜息つかないから好き。ピッピッ。住所変更やらのメニューが並ぶ中、更新の項目を選択。現在の免許証を挿入。ウィーン。なんか出てきた。機械の下から溜息ではなく紙が出てきた。更新の申請書みたいなやつ。そこに手書きで記入して窓口に提出するらしい。ハイテク?

 

書いた。出した。「写真は後ろの…」。アッ、ハイ。写真はちゃんと持ってきました。写真と書類提出。「それでは番号を持ってお待ちください」。はあい。待合椅子に腰を掛ける。準備万端で良かったね。ていうか後ろ? 写真は後ろとは? 背後のコーナーを探索すると普通に証明写真機が置いてあった。おい。あんのかよ。わざわざ撮ってくる必要無かったのか。ていうかKi-Re-iじゃねえかこれ。なんで公的機関にKi-Re-iがあんだよ。1100円払ってキレイになる事を警察が勧めてんのか。ダメでしょ。そんなんルッキズムでしょ。コーボクがキギョーと癒着してんのか。つまり政治が悪い! ハーン。「⚪︎⚪︎番の方ー」。はい。

 

番号を呼ばれたので馳せ参じた。なるほど視力検査。ここでも俺準備バッチリよ。ちゃんと度が強めで車運転用のメガネ持ってきた。これにて見えまくる寸法。検査の機械を覗き、穴の方向を見定める。右です上です左です。「うーん?」。え。「ギリギリ見えてはいるみたいですけど夜間はちょっと…」。まじすか。「眼鏡を調整した方が良いですね」。はい。なんかオマケで通過した感じみたいになった。さっきは何か悪口みたいな感じになっちゃっててスンマセンした。けどそんな視力落ちてます? 年齢か? Zoff行かなきゃ…。

 

あとはドン。手数料払って終わり。これもまたおめえ、なんとかペイとかクレカでも払えるようになってんのよ。はあ、世の中色々進んでんだねえ。君ら昔はあんなだったのにねえ。念の為に持ってきてたおっちゃんのハンコいるか? 押しちゃろか?  「3000円です」。あ、はい。「あと500円追加で交通安全協会に入られると様々な特典が…」。へへっ、すません、結構です(今日一番の卑屈さ)。タッチ決済でチャリーン。じゃあ新しい免許くれ。「後日取りに来るか書留で受け取って下さい」。そういやそうだった。また警察署に来るの面倒だから書留が良いです。書留いくらですか。「1000円です」。やっぱり警察署に取りに行きます。1000円って。俺ぁZoffで眼鏡買わなきゃなんねえんだよ。ほんで免許はいつくれんすか。「2月末から3月頭ですね」。

 

いや。3月って。いや。そんなに? 今1月だでよ。例え2月末でもひどくない? 1ヶ月以上よ? 1ヶ月もあったらネズミの繁殖サイクル終わってるだろ。なんなんこれなんなん? オンライン講習を受けた仕打ちがこれなの? そういうもの? こんなんじゃ最初から免許更新センターでカレー食いながら即日交付受けた方が良かっただろ。もう怒った。何がオンライン講習だよ馬鹿馬鹿しい。次はこんなんしませんからね。もうオンライン講習なんかしないで直接免許センターにオブジアースだよ次は。次はね。次。でも次って5年後? 5年先もオンライン講習あるのか? もっとすごいやつ出来てない? 昔あんなんだったのが今こんなんよ。じゃあ5年後はもっとすごいんじゃないの。月面都市からAIが無慈悲に脳内へと直接講習してきたりしない? 視力検査に引っかかったらIPS細胞で新しい眼球もらえたりしない? 軌道エレベーターで免許証受け取りに行ったりさあ。5年後の俺がカレーを食っているのは幕張の免許センターなのか、それともフロリダの宇宙センターなのか。シンギュラリティ。ありえますよこれは。