激かメ人間伝

インターネット

同窓会

帝国歴202x年、突如として大きなLINEグループが出現。そんで中学時代の同級生が同窓会やるとかやらないとか言いよるわけよ。今まで何十年もやってなかったくせにこいつら急に何言ってんだって思ったっすよね。今になって芽生えた、老いに対する恐怖からの逃避とかそういうやつか。でも。いや。それとも。もしかして。やってた? 今までもちゃんと同窓会やってました? もしかして定期的にやってた? 今回手違いで俺がLINEグループに紛れ込んだだけ? その線はある?

 

考えるべきでない事は考えない。あいつらより俺の方が逃避は得意だよ。大体そういうの確かめる事に意味はある? 事実を観測して確定する必要は無い。観測しない限り猫は俺の胸の中で生き続けるのだ。(見上げた空にはうっすらと猫の姿)

 

それはさておき同窓会自体は。デデン。行かない。「行きたいんだけど残念ながら都合が〜」みたいなメッセージ出しといた。何しろ物理的に遠い。日帰り出来ない距離。なおかつ「懐かしい面々」に果たして会いたいか?というのもある。卒業後もたまに会ってたやつならまだ良い。そうではない、30年以上も顔を見てないやつに会ってもどうすっだ? なんかショック受けない? 記憶の中では15歳だったあの子が40代になって出てきて「今はニジノハハやってま〜す」とか言いよりますねんよ。アホか。ギャップ萌え狙いか。意味わからんわ。なんだニジノハハって。虹の母かよ。メルヘン気取りか。じゃあ俺は雷の父にするよ。今日はオリュンポスから来ました。そしてあいつは天の叢雲。我ら天上よりよろしくな。

 

ニジノハハどころじゃねえな。二児っつうか普通に子供が独立してる可能性すらある。危うい。そういやそれくらい時間経ってた。というか既に同窓会終わって写真送られてきた。ひどい。参加してないのに変化見てしまった。確かに面影はある。しかし皆さん明らかに姿が変化しておられる。モーフィング。誰だこいつら。おかしい。みんな40代みたいに見える。これだけ人がいてみんな40代って、偶然にしては出来すぎでは? このおっちゃんとおばちゃんたちは誰なんだ? 勿論私もおっちゃんであるのだけれど。まあ聞きなさいよ。もしこの中にアタシが紛れ込んでたとしてだよ、一体何の話しろって言うんだよ。なんとなくぼんやりと面影を残したオッサンに「ニジノチチやってま〜す」って言われてもどう返しゃ良いんだ。意味わからんわ。なんだニジノチチって。虹野父かよ。ときめきメモリアルか。じゃあ俺は片桐兄な。ソーファン。そしてあいつは早乙女妹。プロレスだーうおーうおー。

 

というような話を良い年したオッサンが言い出してもだよ。ポカンとされるでしょ。その後バカにされるんならまだ良いけど、微妙な空気のまま流されて大人の対応されるでしょ。なんたる恥辱。まっこと耐えられん。

 

ほんで写真と一緒に「欠席者の⚪︎⚪︎君から差し入れを頂きました」とかも報告があるわけよ。あ? 差し入れ? 何だよそれ。意味分からん。差し? 入れ? 差し入れとは? セックスの隠語か。じゃあ差し入れを頂くってどういう意味だよ。真言立川流か。(頬を赤らめながら)差し入れ頂戴いたします…(衣擦れの音)。

 

いや。違う。なるほど差し入れ。その発想が無かった。欠席者がそういうのするとちゃんとした大人みたいな感じ? これみんな知っててちゃんと差し入れしたりしてんの? 特殊な田舎にある土着信仰とか、近年になって造られた奇習とかじゃなくて? キリストの墓とか盆踊りの歌詞が古代ヘブライ語で解読できるみたいな? そういうアレでは無くてちゃんとしたアレかー。しっかりとした人生送ってないから思いつかなかった。俺も何か差したり入れたりするべきだったか。差し入れなんてしなくても別に問題ないとかはどうでも良い。マイナスじゃ無いからOKなんて話では無い。俺はちゃんとした大人に見られたい。気の利く人でありたい。人から良く思われたい。会話はうまく出来なさそうだけど皆んなの良い思い出になったりチヤホヤされたりはしたい。ほんで何差し入れすりゃ良いんだ。どこに送りゃ良いんだ。もう手遅れなのか。差し入れマンの株は上がったのに俺は皆の気にも留められないのか。存在自体認識されないのか。「ああ、そういえば来てなかったね」みたいな感じ? じゃあどうすんだよ。俺は人から良く思われたいって言ってんだろ。それが出来ないならもう良いよ。やってやんよ。欠席者の雷の父から裁きの差し入れでーす。ゴロゴロゴロー、ピシャーン!