激かメ人間伝

インターネット

健康診査(ベンのテーマ)

この前健康診査があったんで、最近は色々食事に気を付けたりしてたんですわ。脂質を抑えたり野菜を摂ったりよ。ほら血液検査で何がしかの異常な数値出たら、いやでしょう。


健診がある時だけ気を付けて数値を良くする意味はあるのか?と聞かれればそりゃそうなんですけども、人はそう理屈通りに生きちゃいない。人間の身体の中身って数値くらいでしか分からんだろ。ならその数値さえ良くしてしまえば解決する気がしない? 俺にとって認識出来ない物は存在しない物と同義である。残酷な神がする支配と同じような理不尽さを以って、俺がするのは尿酸値の操作である。


ほんでほら、事前に健診センターから何やらセットが届いた。問診票と検便の採取セット。やっぱ健診と言えば検便よ。検尿と検便は健診の華ってな、てやんでい。取るのは小の便と大の便。つまりべんべん。小は当日の朝に取る。大は1週間前から健診日までの間に2回取ればよい。小は1回大は2回である。つまりべん、べんべん。郵便配達は二度ベルを鳴らし俺は三度便を取る。


そして健診の1週間前になった。早速作業に取り掛かる。「そんなに早くから取る意味はあるの?」「当日と前日にやれば良いんじゃ無いの?」と聞かれれば片眉を上げて答える。お前には便がいつでも出る保証があるのか? 100パーセントの保証、そんな物はこの宇宙に無い。もし次の日も、そしてその次の日も出なかったらどうすんだよ。健診の会場で「それでは検便の提出お願いします」って言われた時に手ぶらのお前はどうするんだよ。下を向きながら「何の便意も! 得られませんでした!」って叫ぶのか。良い年してそういうパロディすりゃ許されるとでも思ってんのか。出る保証がないなら取れる時に取れよ。だろうだろう、明日もウンコが出るだろうってか。まっこと楽天的。おめえみたいな楽天ゴールデン野郎を「だろう検便」と言う。それは俺のようなきちんと生きている「かもしれない検便(明日は便秘で出ないかもしれない)」な人間の対極にありお前は今すぐ免許返納しろ。


そして善良な私は詳しく描写しないがべんべんしたのです。オッケー。オッケー? いや、取ったけど。これ1週間どうすんだ。どこに置いとくんだよ。冷暗所に保管して下さいって書いてあるけどどこだよ。冷暗所っていったら例の生活家電か? 頭おかしいか? 一番置いちゃいけない場所だろそこ。というかそんなの置いて良い場所って家の中にあります? 収納でも生活家電でもどこでも、その場所のメーカーに「便を置いても良いですか」って問い合わせしたら「ダメです」って言われると思うよ。つまりどこに置いてもダメじゃない? そして家族に見つかったらアウトじゃない? 例えば子どもが家の中で探索しててさ、目新しい袋見つけて何コレ秘密のお菓子かな?って開けると中から父親の便が出てきたらトラウマだろ。成人してから訴えられるやつだろそれ。そして見つからなきゃ良いってもんでもなくない?  みんなに黙って生活スペースにべんべんを隠しておいたというトゲは死ぬまで俺の胸に刺さり続けない?


なればべんべん置くのが許されるのはおトイレしか無いのでした。なんかトイレの棚の上の、普通に使ってたら視線が届かない枠みたいなとこに置いた。ギリOKだろここ。トイレにウンコあって悪いのかってな。もしこれで訴えられたら反訴するわ。骨肉の争いだよ。骨肉というか便だけど。それでは1週間そこで待機しててね。そして明日も取らねばなるまい。べべんべん。